ブログ:カテゴリ「ちゃんゆか」一覧

2015/08/31 ちゃんゆか

ちゃんゆか、仕事やめるってよ

 

オープンからの約3年間大変お世話になりました

今月いっぱいでグランヴィア岡山店を卒業いたします!

ちゃんゆかのことを嫌っても

バンクンメイ グランヴィア岡山店のことは嫌いにならないでくだしぁ!!

 

たくさんのお客さまとスタッフに囲まれ

本当に幸せな3年間でした

 

最後に大量のクレンジング(6本)とトリートメント(2本)を

スタッフからサプライズでいただき、嬉しいのと同時に

量の多さに爆笑しました(笑)

 

みっちゃん、うめーる、さくぱん

本当にありがとう!!

 

これから気温も下がってまいりますが

お風邪などひかれませぬようご自愛くださいませ

 

 

であ!!

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

 

 

2015/07/16 ちゃんゆか

ちゃんゆか、胃腸事情

 

 

今朝、精製水と化粧水を間違えました、

どうもちゃんゆかです

 

いつもシャワーを浴びた後は精製水を使って

肌の塩素を取り除いてから化粧水をつけるのですが…

今朝はややボー…っとしていたため、間違えたことに気付かず

結果、大量の化粧水を顔にぶっかけました

 

というか、こぼしすぎたなー…(トヲイメ

 

 

 

さて、7月も半ばとなりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

夏バテを先取り!!なんてことにはなってませんでしょうか?

 

ちゃんゆかはですね、

ここのところいろいろと用事が重なりまして外食のオンパレードだったわけです

その結果、胃腸の調子を崩し、胃もたれ・ムクミ・体重増加

この三悪に悩まされておりました

 

どうやtってリセットしようかなー…と、考え出したときに

ひたすら頭の中をぐるぐるまわってきたものがコレ

 煮込み料理といえば煮込み料理なんですが、

ブロスといって出汁のためにつくる料理方法です

骨付き肉も入っているのでボーンブロスですな

これを2日~3日ほど煮込んで、丁寧に濾して出汁だけいただきます

 

もちろん、これだけではカロリーが足らなさすぎるので副菜つけたり

リゾットにしたりしましたけどね

おかげさまで胃腸も回復し、消化能力も戻って体重も元通り

やっぱり自炊がいいですね

 

今は…というと、

ブロスに使った人参や玉ねぎ、それからカボチャを使ってポタージュを作りました

作り過ぎたんですけど、ね(笑)

 

昨日からブロスをつぎ足そうと思って手をだしたのがこちら

豚骨ww

もはや独身女子、華の一人暮らしのキッチンではないなwww

やや薬膳料理に走りつつあります(笑)

ま、体調整うし良しとしておきます

 

皆さまも暴飲暴食からの体調不良にお気をつけくださいね

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

 

2015/05/28 ちゃんゆか

ちゃんゆか、一心不乱

 

実はそばアレルギー、

どうもちゃんゆかです。

 

と言っても、そんなに重症ではないんですが。

やや体力が低下気味のときに食べるとのどが痒くなったり、

蕁麻疹がでる程度のもので…。

ん?だめ??

 

でもこれからの時期って食べたくなるんだよねー…(トヲイメ

 

 

 

 

さて、早いもので5月が終わり、折り返し地点の6月になろうとしていますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

間もなく梅雨に入り、気付けば夏本番になってるのでしょうね。

うがー!!

 

 

いけない、いけない…!!

夏の暑さを思い出して取り乱してしまいました。

あたしとしたことが、何たること…。

 

はてさて。

最近特にこれといって変わったこともなく、平穏に過ごしているちゃんゆか。

相変わらず友人たちの結婚式ラッシュがおさまらないので、

心で喜び、懐で泣いて…なかんじのちゃんゆか。

つまりはものす…っごい平和で平凡な日常を送っているわけです。

 

そんなわけでブログのネタもありゃしない。

 

”うめちゃーん。もうブログで書くネタがないよー(泣)”

”えー?ゆかちゃん、アレ書けばいいじゃん!”

”???どれよ(笑)?”

”ほら、最近ハマってるアレ!”

”!!!!?あんなん書いていいの!?”

”いいとおもうよー。楽しそうじゃん♪”

 

と、言われたので何か問題がでたらうめに丸投げしようと思います(笑)

 

 

 

 

 

で、今なにに心を奪われているかといいますと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん!これです。

 

ん?わからない??

ではもう少し見覚えがあるようなものをば…。

 

 

どこかで見たことありませんか?

この上の図は五行といって、自然界のバランスを表したものなんです。

 

で、それを+と-に分けて考えるのが陰陽五行。

さらに十二支もそこに組み込んで、生年月日と出生時間から運命歴を計算するのが

俗にいう四柱推命と呼ばれているものなんです。

今その四柱推命にハマっておりまして(笑)

 

といっても、元来おまじないだとか占いだとかが嫌いなちゃんゆか。

お寺さんも行くし、おみくじもひきますけどね。

そーいう行為が嫌いなのでなく、彼氏ほしいーとか、結婚したいーとか、

お金持ちになりたいー、とかを神頼みにする考えが苦手なのです↓↓

本来おまじないとか占いって、ちょっと嫌な予感がするから気を引き締めなさいよ、ってときに

使うものなんじゃないかなー…という、あくまで個人的な価値観ですが。

 

じゃあ、四柱推命のどこにハマってんだね?

お!よくぞ聞いてくれました!!

 

それが命式表と呼ばれるこちら!

 

 

これにですね、あれやこれやと数値を当てはめて計算しつつ、

相関関係を作っていくのがたのしいのです。

 

 

これはあくまで一部ですが、それぞれに数値を当てはめてパワーバランスを見ていく。

ただ、いろんなものが複雑に作用してくるので、

当てはめたらまたそこで別の作用が起きて…と、ものすごく時間がかかる。

パターンとしては51万だか52万通りにまでなるそうです。

 

例として先日ワイドショーを賑わせた元・モー娘。の方の命式表がこちら。

 

これに大運という一生の年表、歳運という一年ごとの年表、今年の干支などの表と照らし合わせて

やっと計算が終わるという…。

何とも道のりの長い占い方なのです。

 

さっきもメモを取りつつ、計算しているところにトミサクが登場。

”何やってるところなんですか??”と聞いてきたので、

計算の説明をあーだこーだしてたら、えらいしかめっ面になってました(笑)

どうやらトミサクは結果さえわかればいいらしい。

 

 

はー…

こんなんにハマってるってバラして大丈夫なのかしら…?

 

 

 

 

まだ5月も終わっていませんが、

今週辺りから一気に夏日到来の恐れもあるそうですよ。

 

水分をしっかり摂取して、夏バテ先取りなんてことのないように

お気をつけくださいね。

 

 

バンクンメイ グランヴィア岡山店

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店  ちゃんゆかでした★

 

 

 

2015/04/11 ちゃんゆか

ちゃんゆか、春の養生

 

 

春らしく刈りあげ、

どうもちゃんゆかです。

 

今月、4月バカの日にサロンへ行って来ました。

そして両サイドの髪を4mmに刈りあげてイメージチェンジ?

いや、ショートヘアなもんでサイドが浮かないように刈っただけなんですが、

どうやら男前指数は上がったようです。

 

トップの髪をかぶせているから、

めくらないとわからないんですけどねー…(トヲイメ

 

 

 

 

さて、まもなく4月も中旬に差し掛かろうというところ。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今週の半ばはおっとろしいほどに気温が下がってかなり冷え込みましたね。

東京では最高気温が3℃までしか上がらず、雪まで降ったとか…。

雪と桜が舞うと思えばかなりの風情ではありますが、寒いのはもういいです。

 

さっさと春らしくなってくれーい!!

と、心の叫びも出てしまいましたが、来週は最高気温が20℃を超えるようなので

初夏のような春を体感できるんでしょう、きっと(笑)

 

ただ浮かれてばかりもいられないのです。

季節の変わり目や気候の変化がある時期というのは体調を崩しがち。

春はというと、とりわけ肝機能の働きが活発になりやすい時期なのです。

つまりデトックスの季節ということですね。

 

え?それっていいことじゃん??と、思ったあなた。

 

そうなんです、いいことなんですよ。

いいことなんですが、働きが活発になる春だからこそ肝機能を補う食材を摂る必要があったりするのです。

なので、ちゃんと食材から補えていないと、肝機能の数値が上がってしまったり、十分に機能できなかったり…。

なんて問題が起こりがちになるのです。

 

じゃあどうすればいいのさ?

ということで、代表的な春に取り過ぎ注意の食材をあげていきたいと思います。

 

 

◆酸味のある食材(かんきつ類・酢・梅など)

 酸味のある食材には収れん作用があるため、せっかく高まっている肝機能を抑えてしまう作用があります。

 食欲抑制効果のあるグレープフルーツなども

 この時期にはやや控えたほうが無難かもしれません。

 

◆辛みのある食材(唐辛子・生姜・ネギなど)

 これらの食材も肝機能の働きを抑制してしまいます。

 健康によく免疫力を高めることで知られている食材ですが、

 この時期はほどほどがいいかもしれません。

 

◆アルコール

 これは言わずもがな(笑)

 普段から肝臓に負担をかけてしまうアルコールですから活発になる春は尚のこと。

 アルコールの分解は男性よりも脂肪量の多い女性のほうが苦手ですから、

 特に女性は気を付けたいものですね。

 肝機能の衰えはシミやソバカスに直結してしまいますから。

 

 

以上、代表的な3つの食材をあげてみました。

あくまで摂取してはいけないということでなく、過剰摂取だけはさけて

バランスのよい食生活にしていただければと思います。

上記を参考に、春を意識した食材や旬の物を選んでみて下さいね。

 

また日が昇るのも早くなりますので、朝の日差しをたくさん浴びるようにしましょう。

身体を動かし、やりたいことを我慢せずにのびのびと過ごすことも春の養生になると思います。

ちなみにちゃんゆかは体幹トレーニングとピラティスを始めました。

 

暦の上ではもう春。

体調万全に調えて、新年度をスタートさせてくださいね。

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

 

 

 

 

 

 

 

2015/02/07 ちゃんゆか

ちゃんゆか、節分小話

 

 

バレンタインは手作り派、

どうもちゃんゆかです。

 

なんだかんだでバレンタインは毎年手作りチョコでございます。

本命があるから?

いえいえ、買うとなると数とコストがえらいことになるからです。

なぜだか女子からの催促が多いもので…。

ちなみに去年は1.7kgをテンパリング。

 

今年は何kgテンパリングするんだろうかー…(トヲイメ

 

 

 

 

 

さて、冒頭ではバレンタインの小話となりましたが

皆さまいかがお過ごしでしょうか??

インフルエンザにノロウィルスなどで体調崩されてませんか?

敏感な方は花粉症の症状も出始めているようですね。

《厄払い》のために節分の豆まきをするのは知っていましたが、

福を招くために家の中に向かって豆まきをするというのを初めて知りました。

大阪にいたときは外に向かってしか豆まきをしなかったので…。

 

と、むりやり節分のお話にしてしまいました(笑)

だって節分って一大イベントでしょう?

その年の厄払いをするのは節分だし、

厄年のお祓いに行くのも節分、

今年一年の繁栄を願って新しい何かを使い始めるのも節分。

道路を封鎖して三日三晩お祭りをするのも節分。

あれ?ちゃんゆかだけですか…??

 

まー、そんなこんなで小さな頃から深く関わりのあった節分なので

毎年そわそわしてしまうのです。

もちろん今年も丸かぶりをちゃんといただきました。

最近は何ていうんでしたっけ?恵方巻き??

えらくおしゃれな名前をつけたもんだ。

 

そんな節分フリークなちゃんゆかですが、今年は友人がちょいとやらかしてくれました。

少し年上の男友達なんですが、3才の娘のために鬼役を買って出たそうです。

ええ、パパはお小遣いで鬼になるための仮面を買いました。

仮面が目立つように黒いパンツとパーカーを着用し、フードもかぶりました。

ご丁寧にフードの紐もきつくして、肌がほとんど見えないように気も配りました。

大好きな愛娘が豆まきを楽しめるように、本気をだして準備したようです。

ええ、大好きな3才のひとり娘のために…。

 

その結果…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3才の愛娘は豆をまく余裕なんてないほどギャン泣き。

仕方がないというか、当然の結果というか…。

本気出したパパがお小遣いでわざわざ買ったお面がこれですからねー…。

 

 

そりゃ、泣くわ。

 

一応、彼のプライバシー保護のため、着用画像はアップしないでおきます。

が!!大人が見てもなかなかの恐怖を覚えました。

いや、恐怖というより寒気とでもいうのかしら…。

娘に対する憎悪かと思うほどの愛情を。

 

上下ともに黒ずくめでフード着用、肌色の部分は手のみで能面を装着。

能面の眉間に謎のマークが書かれていたので”これ何?”と聞いたところ、

”あ、娘の名前をアルファベットでサインっぽくかいてみたんだ♪”とのこと。

もう友人一同ドン引き。

 

節分が娘ちゃんのトラウマにならないことをいのるばかりです。

 

 

 

立春も迎えたのでこれ以上の冷え込みは勘弁していただきたい。

そうもいかないんでしょうけど、ね。

春前の冷え込みで体調崩されませぬようお気をつけ下さいませ。

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

 

2014/12/25 ちゃんゆか

ちゃんゆか、睡眠事情

 

 

クリスマスは仕事、

どうも、ちゃんゆかです。

 

今年はイヴもクリスマスもお仕事でした。

ヒャッホーイ!!

人ごみが嫌い&人ごみで酔ってしまうので、

いくら平日とはいえ人が多いときに出かけるのが嫌なのです。

 

人に酔うのがなおればいいのになー…(トヲイメ

 

 

 

さて、今年も残すところあと一週間となりました。

岡山市内でも最低気温が氷点下になる日がちらほらと出だしましたが、

風邪などで体調くずされてませんでしょうか?

 寒さに比例して湿度はどんどんと下がりますので、しっかりと加湿して下さいね。

 理想は50%~60%だそうです。

 

そういいつつもなかなか湿度はあがってくれない。

部屋に洗濯物を干しても、加湿器を使っても50%が関の山。

なもんで、やっぱりちゃんゆかはエアコンを稼働させないよう

あれ着てそれも着て…と雪だるまのように重ねて過ごしております(笑)

 

 

でも寝るときはやや薄着で寝たいので、部屋が寒いまま布団に入るとになるのですが…。

もちろん毛布と羽毛布団のW使いをしていますが、

あったかいなー…と思うまでにやや時間がかかる。

そこで調べてみました!!シャキーン

 

正しい毛布の使い方!

画像はFOUR SEASONS様よりお借りしました。

 

ちなみにちゃんゆかは真ん中の方法で毛布を使っておりました。

というわけで、昨日からは毛布を下にして寝ております。

おまけに羽毛布団の上には薄手の毛布を(笑)

うう…確かに温かい…。

 

羽毛布団に毛布を使っても何だか肌寒いと感じているなら、

一度重ねる順番を確認してみて下さいね。

きっと満足できる温かさが得られると思います。

 

あ、ただ綿の掛け布団の場合はまた違ってくるそうなのでご注意ください。

あくまで、羽毛布団+毛布の使い方の例ですので。

 

 

さあ、2014年も残すところあとわずか!!

良質な睡眠をとって、元気に過ごしましょう★

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店  ちゃんゆかでした★

 

 

 

 

2014/11/19 ちゃんゆか

ちゃんゆか、弁当女子

 

まだ暖房は使ってません、

どうも、ちゃんゆかです。

 

冷房もそうですけど、

どうにもエアコンってものが好きにはなれなくて。

ストーブを出そうかとも思うけれど灯油も高いし…。

ってわけで、最近はタオルケットかぶってソファーにいます(笑)

 

着る毛布、買おうかなー…(トヲイメ

 

 

 

 

 さて、11月も下旬になりましたが

いかがおすごしでしょうか?

 

寒くなってきて暖かい部屋でのんびりしつつ、

温かい食事をいただく。

そりゃあもうご飯もすすむってもんです。

 

ただちゃんゆかが買っているお米。

お世辞にもいいお米とはいいにくいもので…。

基本的にはディ〇で一番お安いのを購入しています。

 

なもんで、どうにも少し硬かったりパサついた感じになってしまって…orz

ゆっくり吸水させてみたり、ゼラチン入れてみたり

いろいろと試してはみたんですがどれもしっくり来ずじまい。

 

で、電話をしてみました。

亀の甲より年の功、

おばあちゃんに電話して何かいい方法がないか聞いてみました。

 

ち『もしもし、おばあちゃん?実はかくかくしかじかこうこうでねー』

お『あー、ほんなら氷を1個か2個入れて炊いてみー』

 

というわけで、弁当女子なちゃんゆか。

なぜに氷…と、訝しく思いつつもいわれた通りにして炊飯してみました。

こんなかんじで。

 

お米もいつも通り、

炊飯モードもいつも通り。

違うのは氷が入っているだけ。

 

待っている間におかず作って、出勤の準備して。

保温モードに切り替わったところを見計らって、蓋をあけてみました。

 

ん?

 

お!?

 

何かツヤツヤしてる気がする…ような…。

一口食べてみるとパサついたかんじもなく、もっちりしている!

なんと…!!

 

あまりに感動しすぎて出勤してから、

とりあえずみんなに言って回りました(笑)

あ、うめちゃんには食べさせてみましたww

 

さすが年の功、おばあちゃんありがとう。

是非ともお試しくださいませ!!

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

2014/11/03 ちゃんゆか

ちゃんゆか、新・代替油

 

 

Trick and Trick!!

どうも、ちゃんゆかです。

 

今年はイタズラ一辺倒で押し切ろうかと思っていたそんなトリック アンド トリック。

まー、大したイタズラをすることなく終わってしまいましたが…。

 

だって怒られない程度にしておかないと後が怖いんですものー…(トヲイメ

 

 

 

さて、お化けの日もとい、ハローウィンも終わって

街中ではクリスマスのBGMがチラホラ…。

毎年おもいますが、ちょっと早すぎやしませんかね?

クリスマス商戦やらで仕方ないものなのだろうか。

 

そしてハローウィンといえば、ちゃんゆかの誕生日。

今年も職場でお祝いしていただきました。

ありがたやー。

うめちゃんからはスキー板も削れるというあのパワーブレンダー、

さくちゃんからは石鹸やお茶などの美容品、

そしてみっちょんからはコレをいただきました。

 

今話題のココナッツオイル!!

 

ココナッツオイルとはその名の通り、

ココナッツの実からとれたオイルのことです。

しかもみっちゃんがくれたのはヴァージンココナッツオイル。

ヴァージンやエキストラヴァージンと呼ばれるオイルは非加熱の圧搾抽出のものをさし、

したがってオイルが熱によって酸化していたり、成分が変質することが少ないのです。

 

このココナッツオイル。

25℃以上で溶けるので、ふだんはこんなかんじで白く固まっています。

とはいっても、スプーンでなんなくすくえるやわらかさ。

だからお顔や身体にぬることもできるんですよ♪

 

ココナッツオイルの特徴は中鎖脂肪酸であるラウリン酸が豊富に含まれており、

継続して摂取することで悪玉コレステロールを抑え、善玉コレステロールを増やす働きがあります。

そんなラウリン酸は抗菌・抗ウィルス作用があり、免疫力を高めてくれます。

ラウリン酸はココナッツオイルの他、自然界では母乳にも7%ほど含まれています。

免疫系の未発達な赤ちゃんの免疫力を高める重要な働きをしているという訳ですね。

 

その他にも糖尿病の予防・改善や心臓血管疾患のリスクを減らす効果もあるという研究結果も。

あとは女性の悩みの種である便秘。

ココナッツオイルは腸絨毛に浸透し、食品添加物などの化合物による汚れや化合物を除去してくれます。

すると小腸が正常に働きだし、便秘解消へとつながるのです。

それからそれから、天然ビタミンEも豊富に含まれているので経口摂取をすれば、体内の抗酸化作用も望めますし、

乾燥肌やアトピーの方は外用剤としての効果も期待できます。

 

 

こんなに素敵なココナッツオイル。

もちろんそのままスプーンでガブッといただいてもいいのですが、

何だかそれも勿体ない。

香りもすごくいいのでバターの代替品として使うのがオススメです。

グラノーラを食べるときにも少し入れる食べ方もオススメ。

冷たい牛乳を上からかけると、ココナッツオイルがパリパリとしてまた違ったかんじに。

 

ダイエットにも効果的といわれ、

モデルのミランダ・カーが毎朝食べていることはかなり有名。

これでちゃんゆかも来年くらいにはミランダ・ボディになっているやも…??

 

ちなみにちゃんゆかがミランダになったときには、

スタッフ全員がココナッツオイルを買いに行くんだそうです(笑)

 

ミランダ・カーであふれる岡山店。

それはそれで恐ろしいな…。

 

 

 

朝晩かなり冷え込む季節となってまいりました。

お腹や腰まわりを冷やさないようにして、体調管理にお気をつけ下さいませ。

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

 

2014/10/07 ちゃんゆか

ちゃんゆか、〇〇の秋

 

 

テレビが家にやってきた、

どうもちゃんゆかです。

 

ええ、”サンタが家にやってきた”じゃないですが

テレビが来ました。

クリスマスでもないのに。

友人が新しいテレビを買うということでプレゼントという名の軽い押し付けです(笑)

 

あ、テレビ線買いに行かないとなー…(トヲイメ

 

 

 

 

さて、気温もかなり下がり秋めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

気温差で体調を崩されてはいませんでしょうか?

 

いろんな秋あれど、食欲の秋になっている方、

たくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ちゃんゆかもそのうちの一人ではありますが(笑)

 

 

気候がいいからかどうにも食欲が止まらない。

最近、そんなことありませんか?

 

これからの季節、甘いものがおいしくなるし

コンビニにいけば期間限定のおいしいチョコレートが続々と出てきます。

 

確かにチョコレートがやめられないんだよね~。

はい、そんなあなた!ちょいとストップ!!

チョコレートやケーキなど甘い物に手が伸びる前に少し考えてみてほしいのです。

栄養バランス、どうなってますか??

 

何かが欲しくてたまらないとき。

それは身体からのサインなんです。

 

例えば、甘いものが欲しくてたまらないとき。

この時、身体はマグネシウム不足をうったえています。

チョコレートではなく昆布やアーモンドなどのナッツ類、ゴマ、豆、全粒小麦などを

摂取してみてください。

きっと衝動が落ち着くはずです。

 

他にも代表的なものをいくつか書いておきますね。

・氷やアイスなど冷たいもの➔鉄分不足

・炭酸飲料➔カルシウム不足

・コーヒー➔鉄分不足

・油っこいもの➔ カリウム不足

 

理由について今回は割愛しますが、また機会があればゆっくりと。

食欲が出て何でもおいしく感じる季節ですが、栄養バランスと腹8分目を心掛けて

胃もたれしない秋を楽しみましょう!!

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

 

2014/09/11 ちゃんゆか

ちゃんゆか、月見団子

 

 

里帰りしてきました、

どうもちゃんゆかです。

 

今月頭に連休がありまして、

贈れた盆休みという訳ではないですが帰省してきました。

メインがお墓参りであとはお買いものでぶらっと。

 

帰省は混雑時を避けるにかぎりますなー…(トヲイメ

 

 

 

さて、まもなく9月も半ば。

気温も下がってかなり過ごしやすくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

夜なんて風が気持ちよくて、無駄にベランダに出ていたりします(笑)

 

あ、そうそう!

夜にベランダだから、というわけではないですが皆さんお月見はされましたか??

今年の中秋の名月は8日の月曜日。

十五夜だからといって、15日に固定されていないのか…と、今さらながら知りました。

 

それから!

大阪から岡山に来てもうかなり経ちますが、

やっぱりそれぞれの土地の違いで知らないことがたくさん!!

 今回の月見団子もその一つ。

 

皆さんのいう月見団子ってやっぱりこっちですか?

 

ちゃんゆかはこのお団子、よくわかりません…。

というか、このようなお団子を食べたことがありません…。

雑誌や画像で見ても見栄えをよくする飾りか何かだと思っていました。

 

だって大阪ではお月見のときに、これをたべていたんですもの。

そう、これが地元でのお月見団子。

柔らかいおもちをこしあんで巻いてあるんです。

 

何でこんなにも違うんだろうと調べてみました。

中秋の名月は穀物の収穫に感謝し、米を粉にして団子にしたのが始まりだそうです。

関東方面では月に見立てた白い団子が一般的なんだそうで、あの月見団子になるんだそうです。

大阪の月見団子はというと、皮つきの里芋をイメージしているんだとか…。

実りの秋に豊作を願うため、里芋に見立てた形としてあの月見団子になったようです。

関東、関西と関係なく共通しているのはお供えした月見団子を食べると健康と幸せを授かれるということ。

 

もう十三夜や十五夜は終わってしまいましたが、これからの秋の夜長。

そんなことを思いながら、月を楽しむ時間もいいかもしれませんね。

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山  ちゃんゆかでした★

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ