ブログ

2015/09/23 トミサク

焼き鯖寿司

皆さま、こんにちわ。

朝晩は肌寒くなりましたね

今日でシルバーウィークも終わりです。楽しいお休みをお過ごしいただけましたでしょうか。

私は、とてもおいしい食べ物に巡り合えました。

その名も、焼きサバ寿司!!

スタッフのみっちょんがお弁当の代わりに、持ってきていたのを、おすそ分けにいただいてから、その美味しさに感動してしまったのです。

イオン岡山の高島屋フードコーナーにあるよと教えてもらって、次のお休みに即、買いに行きました。

どうしてもまた食べたくて、家族にも食べさせてあげたかったのです。

種類は、博多高菜と明太子が挟んでいる2種類。

明太子はん~って感じだったと聞き、やはり、博多高菜の方が人気で売り切れていることもあるとのことで、私も迷わず、先日食べた、博多高菜。

博多高菜というから、緑色の高菜を想像して頂いたけど、赤いしば漬けのような高菜が挟んでありました。

でも、それが、またよ~っくあうんですよねぇ。

 

お値段は、ちょっと、高級な1000円。

でも、1000円払うだけの価値はあるくらい、トミサクは大好きになりました。

でも、やっぱり、1000円。そんなに、毎日は食べられません。もう少しお手頃だったらなぁと希望します。

はぁ・・・・・でも、また食べたい。

焼き鯖寿司に夢中でとりこになってしまったのでした

 

そこで、鯖についてちょっと調べてみました。

サバは大変脂の多い魚で、豊富な脂質は栄養面でタンパク質を補い、体力をつける働きがあります。

さば

脂と聞けば直ぐにコレステロールなど、マイナスのイメージを持たれる方が多いと思いますが、サバに関しては、この脂質にこそ健康効果があり、怖い生活習慣病を予防してくれます。

サバの脂質には不飽和脂肪酸と呼ばれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)がとても多く含まれています。
この両成分には、血中のコレステロール中性脂肪を減らす働きがあり、血液を流れやすくすると共に、血栓や動脈硬化が原因の脳梗塞や心筋梗塞を予防します。

加えてDHAには、脳細胞を活性化する効果があることがわかっており、ボケの予防にお勧めです

 

ですって~!!!サバってすご~い

確かに、焼き鯖寿司もすごい脂だなぁと思ったのですが、この脂も健康になる脂なのですね。

元気になった理由がわかりました。

急に涼しくなって、夏の疲れが出てくる頃だと思います。

旬のものや、栄養ある美味しいものを食べて、タイ古式を受けて(笑)、元気になってくださいね。

そして、楽しい秋をお過ごしくださいませ。

 

タイ古式マッサージ

バンクンメイ グランヴィア岡山店 トミサク

アーカイブ