ブログ

2013/06/06 ちゃみ

くりーむぱん足

 

 

くりーむぱん・・・ふわっふわなくりーむぱん・・・私の大好物・・・

誰もが知っているクリームパンですが、

今、そんなクリームパンのような「足」が流行っているとのこと。

 

 

みなさんは「クリームパン足」ってご存知ですか?

 

‘クリームパン足’とは

足首から足先がむくみ、パンパンになっている状態のこと。

足の固有筋が大きく関係していて、そのほとんどは足の裏にあります。

(固有筋はポンプの役割で、足先に送られてきた血液を心臓に向かって押し上げるほかに、

足先や指、甲など、足部の余分な水分を回収して運搬を助けています)

 

この固有筋が衰えることで、 足部のむくみ、足裏のマメや外反母趾、肩こり、腰痛にまで関係してくるそうで・・・

足の重要性について改めて考えさせられました。

 

そしてつい最近、足がだるくてしょうがないという友人に足を見せてもらったところ・・・

まさに「クリームパン足」の状態!びっくりしました。

そりゃ足も疲れるでしょう、だるいでしょう。

その友人は一日中革靴を履いて立ちっぱなしのお仕事をしています。

長年そのお仕事をしているのですが、ここ最近特に足のむくみがひどくなった、とのことでした。

少し触っても痛いくらい足の甲がパンパンで、自分でもどうしたらいいかわからないようでした。

 

解決法としてはマッサージ、ストレッチ、エクササイズがありどれも簡単で、

日頃のケアでもだいぶ変わるようです。

マッサージの方法の中でゴルフボールを足裏で転がすものがありますが、

これは前々からちゃんゆかに、「ゴルフボールいいよ!!!」と言われていました(笑)

その時ちゃんと聞いてなくてごめん・・・(汗)

早速ゴルフボールを買いに100均に行きます。

 

その友人も早速色んな方法を試しているようで、

何よりも原因の一つがわかったことで、少しすっきりしているようでした。

 

お客様でもたまに「クリームパン足」のような状態の方がいらっしゃるのですが、

足の甲のむくみのことをお伝えしても、気付いていない方の方が多いです。

お風呂の中でくつろいでいるときやボディクリームを塗るときなど、

自分の体を触ってまずは状態を知ってあげることからしてみるといいかもしれませんね。

 

私もがんばらないと。

めざせむくみゼロの脚!!

 

 

タイ古式マッサージ 岡山 バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃみ

 

 

アーカイブ