ブログ

2013/09/23 ちゃみ

秋といえば・・・

 

みなさんは何を思い浮かべますか?

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・

いろんな秋があります。

 

私の場合、そのどれにも当てはまりません。

私にとって秋は、「花粉の秋」なのです。

 

ここ数年で気になり始めたのですが、今年は特にひどいです。

秋の花粉症について改めて調べてみると・・・

主にブタクサ、ヨモギなどのキク科の雑草が原因のようです。

た、たしかに。

家の近くの駐車場には雑草が生い茂っています。

子供のころはよく駐車場で遊んでいましたが、、もう近づけません。

とりあえず、どんなものなのか改めて写真で確認です。

ヨモギはこちら↓

 

ヨモギといえば・・・よもぎ餅。大好きなよもぎ餅。

おばあちゃんがよく作ってくれていました。おいしかったなぁ。

 

そしてブタクサはこちら↓

 

う~ん、見たことあるようなないような。

とりあえず、秋の花粉症のみなさんは近づかないようにしましょう。

 

日中はお店にいるので全然大丈夫なのですが、 

私は夜、家に帰った途端にくしゃみがとまらなくなります。 

とにかくくしゃみ連発で、昨日なんてティッシュで鼻に栓をしようかと思うほど。(あ、ホントにはしてません)

薬を飲めばマシになるんですけど、家にいる数時間だけだし、あとは寝るだけなのでいつも我慢しちゃいます。

おまけに飼っているネコちゃんが夜中に走り回ったり飛び回ったりするので、ハウスダストも半端ないです。

 

くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどがあれば花粉症を疑った方がいいみたいです。

10月に入れば少しマシになる気もしますが・・・どうなんでしょう。

とにかく、野原や草むら、空き地、山などには極力行かないようにして、気をつけるしかないですね。

みなさん、もう少しです。がんばりましょう。

みっちょんも、がんばりましょう(笑)

 

 

タイ古式マッサージ 岡山 バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃみ 

 

 

 

アーカイブ