ブログ

2013/09/30 ちゃんゆか

ちゃんゆか、旬食健康

 

 

マスタードイエローのカーディガンを探しています、

どうもちゃんゆかです。

 

 なかなかこれといった色に巡り合えないんですがねー。

ついでにいうと、

カーディガンが似合うのはやっぱりなで肩の人で。

ちゃんゆかはジャケットの肩パッドすら必要ないくらいなもんで

どうにもカーディガンのゆるっと、ほっこり感がでないのです。

 

嗚呼、なで肩になりたいよー…(トヲイメ

 

 

 

さて、気温もすっかり下がり、夜には肌寒いくらいになりましたね。

気温だけでなく、行きかう人や街並みもすっかり秋色です。

運動の秋、食欲の秋、芸術の秋…と、

過ごしやすい季節だけにいろいろ集中もしやすい季節。

食欲の秋に一点集中するのだけは気をつけねば…(笑)

 

こんなに過ごしやすくなった秋。

ヒャッホー!!と休日は遊びまくろうと思っていたのに、

身体が怠い、重たい、何だかすっきりしない…

なんて症状でていませんか??

この症状、夏の暑さで体力・食欲が低下し、まだ夏の疲れや怠さを引きずっている証拠なんです。

 

まだ秋冬のお洋服じゃ暑いと感じることもあるため、

夏のファッションを引きずり、首元がすっきりした服などで首筋から冷えがきたりします。

体調の変化を感じたら、お腹に手を当ててみて下さい。

ひんやりしていたら内臓も冷えている証拠です。

 

外からの冷えにはレッグウォーマーやネックウォーマーで保温し、

冷え対策を。

お腹はやっぱり腹巻がいいですね。

 

中から温めたいのであれば乾燥生姜や唐辛子、山椒やシナモンなどのスパイスを

料理や飲み物に活用してみて下さい。

ちゃんゆかはスライスした生姜を乾燥させて、冷蔵庫にストック。

それを紅茶やお味噌汁、煮物なんかにいれて冷え対策をしています。

 

 

あとは旬の食材。

芋類は体を温めてくれる作用があるのですが、特にいいのがサツマイモ。

サツマイモは脾・胃を補い、血行を良くして胃を温め、五臓を肥やしてくれます。

豆乳、豆類、きくらげ、ぎんなん、きのこ類は体を潤し、

根菜類は体を温めてくれます。

あとこの時期だと、サンマやサケも体を温めてくれる作用があります。

 

秋の旬をおいしくいただいて、

冷えからくる怠さとサヨナラしましょう!!

もちろんゆったり入浴されることや軽い有酸素運動も効果的です。

一年で一番過ごしやすいといわれる秋、

実りある素敵な時間をお過ごし下さいね♪

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

 

 

 

 

アーカイブ