ブログ

2015/07/30 ウメ子

高野山

 

 

最近、高野山に行って来ました~。

なんと今年で開創1200年、世界遺産の高野山。

 

ケーブルカーに乗って到着です。

みて下さい、この急斜面!

 次に駅からバスでの移動、

その日、雨が降っていたのもあり霧の中をゆっくりゆっくり進むバスがなんとも不思議な雰囲気でした。

 

いたる所にいるゆるきゃら、こうやくん

水向け地蔵

 

御廟橋(ごびょうのばし)の看板には

ここからは写真撮影禁止、帽子を脱いでくださいなどの注意書きがありました。

ここから先はとても神聖な場所  服装をただし一礼をします

この橋の板の裏には梵字が刻まれているとの事!

御廟橋 調べてみました

この橋を渡ると大師御廟への霊域に入ります。

この橋を渡る人は橋の前で服装を正し、礼拝し、清らかな気持ちで霊域に足をふみ入れます。

この橋は、36枚の橋板と橋全体を1枚として37枚と数え、金剛界37尊を表していると言われ、

橋板の裏には、仏様のシンボルの梵字が刻まれています。

この橋の上で、あの苅萱道心(かるかやどうしん)と石童丸親子(いしどうまる)が初めてめぐり合ったとも伝えられています。

この橋は従来、木の橋でしたが、現在は原型通りの石橋に架け替えられています。

 との事です。

 

奥ノ院に入る前に お椀に入ったお香があり、それを少し手にとり

手の平や甲ににすりすりして清めてから入っていきます。

香りって何かしら意味のある事なんでしょうね。

入るとちょうど声明を唱えている所でした。

なんだかありがたいです。

 肉体は無くなっても空海は修行を続けながら生きているそうです。

そして空海さんのお食事を毎日2回運んでいるとの事。

味見をするお地蔵さんの所でちゃんと味見(毒見)してもらって空海に届けているんですって。

これが1200年も続いているなんてすごいですね!

信仰の心、信じる心や祈りはとてつもない力になるんだなと思いました。

 

 奥の院はお地蔵さまや、お墓がいっぱいあるけれど全然怖さを感じなく

企業のお墓には名刺を入れるものなどがあったり

色んな形のお墓があったのが印象的でした。

お墓に鳥居があったり、石を何個も積み上げていたりと、何か意味のある形なんでしょうか?

 

歩き疲れたので

ゴマ豆腐、和三盆でいただきました〇

 

壇上伽藍や霊宝館などを見て、

楽しみにしていた高野山大師教会へ

ここで授戒を体験してきました。

お堂に入る前に塗香を手になじませ

真っ暗なお堂に入ります。ろうそくだけの明かりの中、

儀式が始まりましたら30分はお堂から出ることができませんとの声が

扉が閉まり、さらに真っ暗に!!

襖の奥から阿闍梨さまという方とお坊さんが出てきました。

阿闍梨さまが何か唱えてから

「南無大師遍照金剛」と一緒に唱えたりして

阿闍梨さまから菩薩十善戒をいただきました。

(一緒に唱えたり声を出すのは心地よかったです)

その後ありがたいお話を聞いてお堂の外へ

ろうそくと少しの明かりだけではお顔が見えなかったことが密教の雰囲気…!

と、ちょっとドキドキしました。

 

 

 

 

宿坊へ到着

着いて一息ついたら夕食

これがかの噂の精進料理。

天ぷらは抹茶塩でいただくものでした。おいしー!

ごまどうふも、そしてありました高野豆腐も!

ちょっと気になってた笹巻きあんぷも入ってて嬉しいー!。

お土産に買いたいな~と思ってたのですが生ものなので泣く泣く断念。

 

翌朝、目が覚めると、外からはお経?の声が これが高野山なのか…と感動

朝の勤行に参加してその後お庭を見せてもらいました

 

ちょうど掃除中でしたが、

このお庭、重盛三玲が作ったお庭。雲海を表現しているとの事。

高野山のお寺には重森三玲の作ったお庭が結構あるそうです。

あえて今回素朴な所がよくてここにしました。

 

金剛峰寺へ

 

 

阿字観という瞑想を体験してきました。

一番楽しみにしていた阿字観!

昔行ったことのあるヴィパッサナー瞑想を思い出しました。

体験して思ったのは、

自分自身を整える(見つめる)事の大切さ。

相手だけ喜ぶ事ではなく

自分だけ喜ぶだけでなく

お互いが笑顔になる事が嬉しい 

優しさは表に表してもいい 

という事の再認識でした。

 体験した事色々ありますが長くなってしまうのでここまでで

 

阿字観体験が終わったらもう一度奥ノ院に行って下界、岡山へと戻りました。

凛とした雰囲気の高野山たのしかったです〇

最近は ぶっちゃけ寺 というお坊さんバラエティーもありお寺にも興味深々です

長いブログを読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

バンクンメイ グランヴィア岡山店

タイ古式マッサージ 岡山

 バンクンメイ グランヴィア岡山店

うめこ

 

アーカイブ