ブログ

2015/11/19 トミサク

秋の行楽

ご無沙汰しております

トミサクです。

今年も、もう残りわずかとなってきました。

11月半ばを過ぎようというのに、あたたかい毎日でもうすぐ12月とは思えないですね。

寒い冬より、コートがなくてもぎりぎり我慢できるこのくらいの気温が過ごしやすくてトミサクは大好きです

 

さて、先日、友人が大阪から遊びに来てくれました。

紅葉のベストシーズンだと思い、蒜山に行くことにしました。

でも、その前に!

自然の日本猿がいることで有名な、神庭の滝(かんばのたき)に寄り道。

日本の滝100選の1つでもあり、かなり大きな滝が見えます。

でも、残念ながら、お猿さんたちは、木の実をとりに山へいっており、1匹も見れませんでした

冬になったら、木の実も少なくなるから、今のうちにお腹いっぱいにしとかなきゃね。

お猿さんも冬支度が大変だ。

 

そこから、蒜山高原へ。

蒜山高原からは、大山スカイラインという道を、山をくねくね登って行き、大山が一望できるという絶景ポイントにいきました。

本来なら、真っ赤な紅葉の大山を見せてあげたかったのですが、一足遅かった!!

大山は真っ裸になっておりました

ですが、その近くにススキの小道を見つけ、ちょっくら散策。

お昼の2時ですが、夕暮れ時のようなお天気で、ススキが真っ白に輝いて幻想的でした。

お腹がすきすぎたので、そのあとは遅めの昼食。

B級グルメのグランプリをとったことでも有名な蒜山焼きそばをいただきました。

焼きそばというより、バーベキュー味?ニンニクもきいて、独特なソースの味ですっごく美味しかったです。

お腹いっぱいになったあとは、夕暮れなので、急いで、塩釜冷泉に。塩釜冷泉は岡山の大きな川、旭川の源泉です。

透き通る、ブルーの泉が湧いているのです。

紅葉はキレイでしたが、その近くにお住いのお客様にお聞きしたところ、今年は、あたたかいので葉の色が茶色であまり

キレイではないようです。ぐっと、朝晩の冷え込みがないと、葉っぱは赤く色づかないらしいです。

寒いのは嫌ですが寒くなることで四季を楽しめるのですね。

 

さてさて、2日目は。

瀬戸大橋を渡って、香川のうどんツアーをしてきました。

お天気もよくて、綺麗な瀬戸内海と、大橋を見せてあげれてトミサク、自己満足。

そして、一番は坂出にある、日の出製麺所へ。

こちらは、製麺がメインのため、お店で食べれるのはわずか11時半から1時間のみ(麺が売り切れ次第終了)という。

もちろん、開店前の11時から、この行列。

小なら、たったの100円!!

最初の100杯は、讃岐の夢という、香川の小麦粉でうった麺をだしてくれます。

私たちも、その麺が食べることができました。

1玉はぺろっといけます。男の方は6玉の方もいましたね。

でも、私たちは、はしごをする予定なので1玉で。

日の出製麺所は自分で、ネギをハサミで切ったりするのが楽しいんです。

最高の1杯でした。

そのあとは、山越えというお店に。

ここも大行列。写真がなくてすみません。

ここは小200円なんですが、600円で食べるうどんと同じくらいの量があります。

ここは流れ作業で入り口で、おばちゃんが、一人ずつ注文をきいてくれるので、大声で自分の注文をします。

だいたい前には10人くらいいますでしょうか。

自分の受け取りをする頃には、そのおばちゃんが、間違いなく、私の注文したとおりのうどんを出してくれるのです。

あの、おばちゃんがいなければ、スムーズに前進することはできないのじゃないかなぁ。

すごいおばちゃんでした。

うどんも最高でしたよ~。

でもお腹いっぱい。

はしごうどんは2件まで。

そのあとは、1つだけ、88か所の1つのお寺にお参りして、四国をあとにしました。

1杯、100円200円のおうどん。

でも、瀬戸大橋を渡るのが、割と高いので、うどんだけを食べに四国へ渡るのはとても贅沢なのですが、

とっても、とっても楽しい四国プチ旅行で、秋を満喫したお休みでした。

 

 師走の12月。皆さまも体調崩されませんようにお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

バンクンメイ グランヴィア岡山店

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店

トミサク

 

アーカイブ