ブログ

2016/08/17 トミサク

ホーリーバジル

暑い、暑い、夏真っ盛り。皆様、夏の疲れはでてませんか?

トミサク、暑い夏を乗り越えようと、ホーリーバジルの種を買い、育ててみることにしました。

←これは苗をかったやつ。すぐに大きくなり、虫に食べられてしまいました

 

ホーリーバジル・・・・・・とはタイ料理のガパオライスなどにも使われていて日本でもおなじみになってきました。

インドのアーユルヴェーダ(世界三大伝統的医学のひとつ)では数千年にわたり、

不老不死の霊薬とも言われ、使用されているそうです。

それほど、効果が沢山あるのだそう。

 ストレスへの抵抗能力や体力を高める滋養強壮効果。

☆ 風邪の予防、高血圧の改善、ぜんそく、気管支炎など呼吸器系の疾患に有用

 ☆ 月経前症候群の改善などなど。

 (※生理をおこし、陣痛を促進する効果もあるので妊娠中の方は控える)

夏の疲れた身体には、ホーリーバジルを使って、ガパオライスでも作って食べたら元気になるかなあ・・・・と

早く、早く育ってほしいとトミサクは、待ちわびているのであります。

 

種から植えたものは、少しずつ、すこ~しずつ大きくなっております

今は10センチくらいになりました。なんか、かわいい~

ぎゅうぎゅうなので、広い所に植え替えしてあげないといけないんですが、

暑くて、なかなかできておりません次のお休みには植え替えしてあげないと~おっきくなれないでしょうか。

ガパオライスになるのは、まだまだ先のことになりそうです

 

 

 

バンクンメイ グランヴィア岡山店

タイ古式マッサージ 岡山

 バンクンメイ グランヴィア岡山店

トミサク

 

 

 

 

アーカイブ