ブログ:2013年9月一覧

2013/09/30 ちゃんゆか

ちゃんゆか、旬食健康

 

 

マスタードイエローのカーディガンを探しています、

どうもちゃんゆかです。

 

 なかなかこれといった色に巡り合えないんですがねー。

ついでにいうと、

カーディガンが似合うのはやっぱりなで肩の人で。

ちゃんゆかはジャケットの肩パッドすら必要ないくらいなもんで

どうにもカーディガンのゆるっと、ほっこり感がでないのです。

 

嗚呼、なで肩になりたいよー…(トヲイメ

 

 

 

さて、気温もすっかり下がり、夜には肌寒いくらいになりましたね。

気温だけでなく、行きかう人や街並みもすっかり秋色です。

運動の秋、食欲の秋、芸術の秋…と、

過ごしやすい季節だけにいろいろ集中もしやすい季節。

食欲の秋に一点集中するのだけは気をつけねば…(笑)

 

こんなに過ごしやすくなった秋。

ヒャッホー!!と休日は遊びまくろうと思っていたのに、

身体が怠い、重たい、何だかすっきりしない…

なんて症状でていませんか??

この症状、夏の暑さで体力・食欲が低下し、まだ夏の疲れや怠さを引きずっている証拠なんです。

 

まだ秋冬のお洋服じゃ暑いと感じることもあるため、

夏のファッションを引きずり、首元がすっきりした服などで首筋から冷えがきたりします。

体調の変化を感じたら、お腹に手を当ててみて下さい。

ひんやりしていたら内臓も冷えている証拠です。

 

外からの冷えにはレッグウォーマーやネックウォーマーで保温し、

冷え対策を。

お腹はやっぱり腹巻がいいですね。

 

中から温めたいのであれば乾燥生姜や唐辛子、山椒やシナモンなどのスパイスを

料理や飲み物に活用してみて下さい。

ちゃんゆかはスライスした生姜を乾燥させて、冷蔵庫にストック。

それを紅茶やお味噌汁、煮物なんかにいれて冷え対策をしています。

 

 

あとは旬の食材。

芋類は体を温めてくれる作用があるのですが、特にいいのがサツマイモ。

サツマイモは脾・胃を補い、血行を良くして胃を温め、五臓を肥やしてくれます。

豆乳、豆類、きくらげ、ぎんなん、きのこ類は体を潤し、

根菜類は体を温めてくれます。

あとこの時期だと、サンマやサケも体を温めてくれる作用があります。

 

秋の旬をおいしくいただいて、

冷えからくる怠さとサヨナラしましょう!!

もちろんゆったり入浴されることや軽い有酸素運動も効果的です。

一年で一番過ごしやすいといわれる秋、

実りある素敵な時間をお過ごし下さいね♪

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

 

 

 

 

2013/09/23 ちゃみ

秋といえば・・・

 

みなさんは何を思い浮かべますか?

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・

いろんな秋があります。

 

私の場合、そのどれにも当てはまりません。

私にとって秋は、「花粉の秋」なのです。

 

ここ数年で気になり始めたのですが、今年は特にひどいです。

秋の花粉症について改めて調べてみると・・・

主にブタクサ、ヨモギなどのキク科の雑草が原因のようです。

た、たしかに。

家の近くの駐車場には雑草が生い茂っています。

子供のころはよく駐車場で遊んでいましたが、、もう近づけません。

とりあえず、どんなものなのか改めて写真で確認です。

ヨモギはこちら↓

 

ヨモギといえば・・・よもぎ餅。大好きなよもぎ餅。

おばあちゃんがよく作ってくれていました。おいしかったなぁ。

 

そしてブタクサはこちら↓

 

う~ん、見たことあるようなないような。

とりあえず、秋の花粉症のみなさんは近づかないようにしましょう。

 

日中はお店にいるので全然大丈夫なのですが、 

私は夜、家に帰った途端にくしゃみがとまらなくなります。 

とにかくくしゃみ連発で、昨日なんてティッシュで鼻に栓をしようかと思うほど。(あ、ホントにはしてません)

薬を飲めばマシになるんですけど、家にいる数時間だけだし、あとは寝るだけなのでいつも我慢しちゃいます。

おまけに飼っているネコちゃんが夜中に走り回ったり飛び回ったりするので、ハウスダストも半端ないです。

 

くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどがあれば花粉症を疑った方がいいみたいです。

10月に入れば少しマシになる気もしますが・・・どうなんでしょう。

とにかく、野原や草むら、空き地、山などには極力行かないようにして、気をつけるしかないですね。

みなさん、もう少しです。がんばりましょう。

みっちょんも、がんばりましょう(笑)

 

 

タイ古式マッサージ 岡山 バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃみ 

 

 

 

2013/09/19 ウメ子

〇中秋の名月

 

 

こんにちは

今夜は中秋の名月

今日のDoodleもお月見でかわいいですね

 

段々と空気が澄んで、空が高くなり

気持ちのいい季節に入ってきましたね

みなさんはどこでお月見しますか?

 

 お月見したいなぁ と思った方がいたら

是非、岡山 後楽園 へ 

毎年、 名月鑑賞会 が行われています

筝曲演奏やお茶会があり とても良い雰囲気です

収穫の秋、豊かな恵みへの感謝とともに見上げる満月

私達の心も満たしてくれるかのようですよね

なんだか着物を着て行きたくなりますよ♡

 

 

===================================================

 バンクンメイ グランヴィア岡山店の Face book  

いいね!キャンペーン 

始まりました!!

 

Fecebook で いいね! をして下さった方限定

施術時間を 10分プラス』 させていただきます

(例 60分コース + 10分 で 70分になります)

 

・毎週火曜日 14:00 ~ 18:00の間で施術開始

・期間は   9/10 ~ 11/30 まで

 

※  ご来店時に いいね!をしていただいた事が分かるページをお見せください ☆

 

 

みなさんのたくさんの    いいね!  お待ちしております

バンクンメイ グランヴィア岡山店 facebook

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 

ウメ子

 

 

 

 

2013/09/15 きょんきょん

夏休み その1

 

すっかり秋めいてきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

最近の私は・・・

 

相変わらず、ちょろちょろしております

 

特に8月は甥っ子、姪っ子が夏休みで岡山に来たりお盆に帰ったりで色々遊びました

 

きょんきょん家定番

 

世羅のひまわり畑 

 

 

何度来ても感動します

 

 

 可愛い~ヒマワリも

世羅は広島県の山間部です。

 

夏はひまわり、秋はコスモス、春はチューリップなど四季折々で色んな花が咲きます

 

コレからの時期は芋ほりや栗ひろい、なし狩りもおススメです。松茸も

 

食べ物もおいしいですよ~

 

名前は覚えてないですけど、豆腐専門店のソフトクリームに、たこ焼き、山の古民家で食べる手打ち山菜蕎麦などなど

 

 

食欲の秋にぴったりですよ~

 

是非行ってみて下さい~

 

 

次回・・・夏休み その2へ

 

 

タイ古式マッサージ岡山 バンクンメイ グランヴィア岡山店 きょんきょん

2013/09/08 ちゃんゆか

ちゃんゆか、足元事情

 

 

黒髪ショートになりました、

どうもちゃんゆかです。

 

やー、

久しぶりにバッサリ切りました。

スッキリスッキリ♪

パーマも当てたのですが、ほぼ気付いてもらえません。

元がどストレートなのでスタイリングしやすいようにゆるくしか当ててないとはいえ、

もうちょっと気付いてほしいと思ってたりそうでもなかったり…。

 

いや、やっぱり気付いてほしいかなー…(トヲイメ

 

 

 

さて、9月も半ばに差し掛かろうというところ、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

気温も少しづつ下がって過ごしやすくなってきましたね。

もうすぐブーツの季節になりますし、浮腫のお話でもしましょうか。

 

 

はい!

と、いうわけでムリヤリ前回のブログへ話を戻します(笑)

 

前回、浮腫対策としてしっかりふくらはぎの筋肉を使うこと。

そんなふうに書いてたと思います。

ただ使うといってもせっかくなら効率よくしたいですよね?

女の子っていつの時代もワガママなものですもの。

 

で、ワガママなちゃんゆかが愛用しているのがこちら。

ピンボケに、光の加減に、と、見にくいことこの上ないですが

FitFlopというメーカーのサンダルを愛用しております。

 

通称セルフジム搭載シューズといわれているFitFlopなんですが、

何がどういいかというと…。

こんな簡単な言葉で片付けていいのかわからないですが、

”ちゃんと立てる!!”

ホントこの一言に尽きます。

今まで履いていた靴でどれだけ重心が整っていなかったのか痛感。

 

と、いっても何のこっちゃらですよね。

ちゃんゆかの文章力では到底うまく説明できそうにないので公式サイトから画像をお借りしました。

 

 

画像ってなんてわかりやすいんでしょう(笑)

そんなこんなでこのサンダルを着用するようになってから、浮腫や腰痛が激減しました。

スニーカータイプとバレエシューズタイプも購入し、FitFlop所持数は3足に…。

今度はブーツタイプがほしいなー…と、考えている今日この頃。

 

食生活や生活習慣、マッサージでメンテナンスをするのももちろん大切なことですが

このようなアイテムに頼ってみるのも一つの方法ではないかな、と思います。

 

 

過ごしやすくはなってきているものの、

季節の変わり目は身体にもだるさがでやすい時期です。

特に9月は身体の切り替えがまだすんでいないので一番コリがでやすい時期だとも…。

お身体の声に少し耳を傾けて、上手にリフレッシュしてくださいね★

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

 

 

2013/09/01 ちゃみ

三宮店へ ~part2~

だいぶ遅れてしまいましたが・・・前回のつづきです

 

無事三宮駅に着いた私は、とりあえず腹ごしらえ!ということで、街中散策。。。

散々歩き回った結果、結局三宮店近くのスタバに

ピタパンとコーヒーを注文し席へ。

朝からの奮闘で疲れていた私は、とにかくもくもくと食べます・・・。

「あれ?」

「味薄いな・・・」

とか思いながらも、もくもくと食べます・・・。

「うーんやっぱ味気ないなぁ。こんなものかなぁ」

・・・と、完食間近のその時!

「あ」

袋の中の下のほ~うからドレッシングが・・・。

やっぱりね、そうよね。

うんうん。

でももういいんだ。

最後の一口もそのまま食べました。

 

よし、気を取り直して、いざ三宮店へ!

 

入り口のドアを開けると、「いらっしゃいませ~

と、とっても可愛らしい笑顔でお出迎えしてくれました☆

 

それから私を担当してくれたNさん。

超ハイテンションでお出迎えしてくれました(笑)

電話では何度かお話したこともあったのですが、こうして実際に会うのは初めてで。

それはそれは、テンションも上がります。

予想通りとっても明るくて、とっても元気なNさん。

話していると、こっちまで元気をもらえます

それから定番の岡山土産(きびだんご他・・・)をお渡しして、みなさんにご挨拶。

三宮店のみなさんは明るくていい人達ばかり。

しかも関西弁がかわいいのです。いいな~

 

そして今回は、タイ古式マッサージの120分コースをお願いしました。

ゆった~り、それでいてしっかり効かせてくれて、手もあったかくて癒されました~

タイ古式マッサージは人によって本当に違いが出るのですが、

私はやっぱりバンクンメイのスタッフの施術が一番好きです。

 

それからNさんと少しお話して、お店を出ました。

18時半の高速バスで帰らなければいけなかったので(弾丸!)、

とりあえず駅のバーゲンを物色。

関西のバーゲンは安いよ~とは聞いてましたが、本当に安い!しかもかわいいのがたくさん残ってる!

ゆっくりゆっくりお買いものしてたらいい時間になったので、

これにて今回の旅は終了です

 

長々とありがとうございました。

 

 

 

タイ古式マッサージ 岡山 バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃみ

 

アーカイブ