ブログ:2014年2月一覧

2014/02/25 ちゃんゆか

ちゃんゆか

 

 

南京玉すだれができます、

どうもちゃんゆかです。

 

先日、ウメ子がポツリと一言。

昔お寿司を巻くのあるでしょ?巻き簾??

あれで玉すだれしようとしたけどできなくてね~

 

うん、ウメちゃん。

南京玉すだれは糸の結び方が少し違うのだよ、というちゃんゆか。

そこから玉すだれの話になり、昔持っていたことを伝えるとかなり驚かれました。

 

あまりに使いすぎて糸が切れちゃったんですけどねー…(トヲイメ

 

 

 

 

さて、ソチ冬季も終わり、寒さも少しずつではありますが和らいできましたね。

一部では松〇修三さんが日本に帰ってきたから暖かくなったのでは…?

なんて言われていたりもしますが(笑)

 

確かに彼がソチへ行ってから日本は気温が下がり、あちこちで積雪。

かたやソチでは初夏並みの14℃という気温で雪が足りない。

そんな状態になってましたもんねー。

 

ちゃんゆかの私生活はというと、先日お伝えした引っ越し。

ようようというか、やっとというか、何とか片付け完了いたしました。

 

 

で、今回チャレンジしてみたのが”断捨離”

 

最近何かと話題になっていることも多いのでご存知の方も多いと思います。

身の回りにある不要なモノなどの数を減らし、生活や人生に調和をもたらそうとする処世術や生活術のことです。

 

実はこの断捨離。

ヨガの行法”断行”、”捨行”、”離行”がベースとなっているのです。

普段の整理や片付けとは違い、モノへの執着を捨てることが目的。

それによりさまざまなストレスから解放され、身軽で快適な生活を手に入れられるそう。

 

ただそうはいってもなかなか難しいものですねー。

かなりの物を処分しましたが、まだこんなにあるのか…と。

あともうひと踏ん張り、このままの勢いで断捨離ってみようかと思います★

 

とりあえずはクローゼットの奥にしまわれたままの大量のダンボール。

これを早く処分してしまいたいので、来月の資源ごみ回収を待ちわびる毎日であります!!

 

 

 

 

 

南京玉すだれ。

今年の忘年会で披露してみようかな…。

 

 

いや、忘年会の場所によるな…。

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

 

心待ちにしてるところです(笑)

2014/02/22 ちゃみ

最近きになること

最近、自分の顔がとっても気になります。

一番気になるのは、「ほうれい線」。

毎日自分の顔を見ているのに・・・あれって突然気になるものなんでしょうか。

みんなには、「そんな気にするようなものではないよー」と言われましたが、

一度気になり始めると、もうとまりません。

ちゃんゆかにも「今日なんか、、顔下がってない?」といわれる始末。

 

とりあえず何かしなければ!と思い、頭皮のマッサージから始めてみることに。

トリートメントのときに念入りに、念入りに頭皮のマッサージ。

そうすると、次の日はむくみがとれて少しマシになったような気が・・・

あー・・・やっぱり頭皮は大事なのですね(泣)

一応毎日、頭皮マッサージはしていたんだけどなぁ。。。

でも足りなかったんですねーきっと。

これからは毎日の習慣になりそうです。

 

 

 

そういえば、この間岡山で大雪になったとき、家の前でかわいらしいものを見つけました。 

とっても小さな雪だるま。

 
雪が少し溶けていてシュールな感じになっていますが・・・笑

誰かが作ってくれたこの雪だるまに、少しほっこりした夜でした☆

 

 

********************************************************************

 

F様より☆

少し前になりますが、東京のお土産をいただきました↓

また台湾からも↓

いつもお気遣いありがとうございます。みんなでおいしくいただきました☆

 

 

 

タイ古式マッサージ 岡山 バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃみ

2014/02/18 ウメ子

出雲大社

 

 

一月末に出雲大社へ行ってきました。

高速バスで蒜山を通った時は雪、、

出雲かなり寒そう…カイロ貼ってきたけど大丈夫かな…

と、思っていたら

出雲市駅に着くと あれ?暖かい。。。

岡山の方が寒かったです

 

 

出雲市駅からバスに乗って着くと

 

お参りする前に、私達、まずは腹ごしらが先でした 

 

 

出雲そばお刺身定食

そばは香りがありもちっとしてて、お刺身は分厚くてプ♦リプリで幸せでした♡

 

 

神社にお参りするとなんだか清々しくなる気がします。

 

気になるこけしがあったのですが

お店が閉まってて断念…

ご縁こけし かわいいです♡

 

お参り後は、おばあちゃんから頼まれてた孫の手探しに

出雲神社の近くで買ったとの情報が手掛かりだったのですが

勾玉やら生姜糖やらぜんざいとかしか見つからず。。。

ごめんねおばあちゃん、また違う所で買うことにします!

 

 

 帰りは

一畑電車に乗って帰りました

 

 

一畑電車は映画のロケにも使われてたみたいです

一畑電車(Click!)

ステンドグラスのあるレトロな駅で

ほーーーっと見とれるくらい素敵でした

キレイなものに触れると癒されますね♡

 

 

 

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店

ウメ子

 

 

 

2014/02/14 きょんきょん

春はまだか~

 こんばんわー

 

寒い日が続きますね~

今日も全国的に雪雪雪

 

今のところ岡山は積もってませんね・・・

 

先日の大雪は一人めっちゃテンション上がりまくりでした(^_^)/~

 

1時間置きにベランダでニヤニヤ・・・

 

寒いので外には出ず 家から見た朝の風景~

 

朝の6時位におじ様がせっせと雪だるま作ってました~

 

そしてマンションのエントランスに・・・

おじ様が雪転がしてる姿・・・なんかキュンてなります

 

そして出勤は長靴 と転んでも両手が使えるようにリュックの完全防寒の完全防備!!!!

変な筋肉を使いながら無事に出勤できました~

 

 

 

毎日大雪は困るけど、年に2~3回はダーッと降ってほしいですね♡

 

そんな感じで冬を満喫してますが、やっぱり春が待ち遠しいです ホントに春はやってくるのでしょうかね・・・涙

 

ういろう桜餅  美味し~

 

特大いちご美味し~

 

あいかわらず食欲だけは落ちてませよ~ヒヒヒ  

 

では、大雪による事故・転倒・災害などお気をつけください。

 

Happy Valentine

 

  タイ古式マッサージ 岡山 バンクンメイ グランヴィア岡山店 きょんきょん

 

 

 

 

 

2014/02/07 ちゃんゆか

ちゃんゆか、節分事情

引っ越しをしました、
どうもちゃんゆかです。
お休みの度に少しずつ片付けてはいるのですがなかなか片付かず、
部屋が地獄絵図状態です(笑)
来週中には終わらせたいなー…(トヲイメ
さて、先日は節分でしたね。
今年は”丸かぶり”を食べずに終わってしまいました(泣)
実家にいるときは毎年当たり前のように食べていたんですがね。
大きな丸かぶりをその年の恵方を向き、目を瞑って無言で一本食べきる。
小学生のときにはなかなかに厳しい行事でした(笑)
そんな丸かぶりもいつの間にか”恵方巻”と呼ばれ、
全国的に有名になりました。
恵方巻という名前で売り出したのがコンビニのセブンイレブン。
これで一気にメジャーに。
大阪出身のちゃんゆかにとって節分はけっこう大きな行事で、
その一年の災厄を祓う大切な日でもあり、無病息災を願う日でもあります。
厄払いは節分にして、新しい何かを節分から使い始める。
そして今年も一年元気に過ごせますように…というのが、習慣でした。
ただところ変わればいろいろと違うものなんですねー。
小さなころに丸かぶりなんて食べてないとか
別に新しい物を使い始めたりしなかったとか
道路を封鎖して夜通し節分祭なんてないとか…。
節分に何かをするのは関西の風習なんだと岡山に来てから知りました。
そんな節分。
よく2月3日のことだと思われていますが実はそうではなく、
季節が切り替わる前日を指すのだそうです。
立春・立夏・立秋・立冬
暦の上でそれぞれの季節が切り替わるその前日を節分と呼び、
季節が変わったことを知らせてくれる。
それが節分の本当の意味なんだそうです。
何とも趣のある言葉、日本人らしいですね。
自分のまわりにある当たり前のことに当たり前のように意味や理由がある。
日々の喧騒の中でふと”思いを馳せる”なんて忘れがちになってしまいますが、
自分の過ごす時間や世界のことを少しだけでも想う時間を作ってみよう。
そう思った今年の節分でした。
立春を迎え、暦上は春だなんていいますが何のことはない、
まだまだがっつり冬の気温でございます。
昨日の夕方は吹雪でしたし、ねww
まだまだ寒さは続きます。
風邪やインフルエンザになりませぬよう、ご自愛下さいませ。
タイ古式マッサージ 岡山
バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

2014/02/03 ちゃみ

挑戦

 

 

最近の岡山店のブーム(といってもごく一部の人のみですが)。

それは・・・「ブリッジ」です!

毎度のことながら、ちゃんゆかが火付け役です。

 

ある日突然ちゃんゆかが、「ちゃみ、ブリッジやってみて」と。

言われるがままに・・・十何年ぶりにチャレンジ!

えい!!

 

 

うーん・・・相当がんばりましたが、これが限界でした。

自分の中のイメージが小学生のままで止まっていたので、今の自分の体とのギャップにしゅん・・・・。

 

ちなみにお手本がこちら↓

 

 

なんと綺麗な山!

こんなことが本当にできるようになるのでしょうか・・・ 

ちなみにやり方はこんな感じだそうです↓

*手と足をしっかり伸ばす(膝・肘が曲がらないように気をつける)
*両足はできる限りそろえる。
*足はつま先から踵から地面につく。
*手と手の間を見るように意識する。
*肩の延長線付近に両手をつくように意識する。

 

・・・・・・・・むり!むり!むりです~

まず足をのばすなんて

バランスが~;;;

 

でも、ここで諦めるわけにはいきません。

なんとか年内にここまでできたらな~・・・

その時にはぜひまたアップしたいと思います。

 

あ、ちなみにちゃんゆかのブリッジはというと・・・

まだ載せられそうにありません(笑)

その時が来るまで・・・乞うご期待! 

 

 

タイ古式マッサージ 岡山 バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃみ

アーカイブ