ブログ:2014年11月一覧

2014/11/27 トミサク

極暖

こんにちは。トミサクです。

山が紅葉しておりますね・・・と言っている間にすでに紅葉も散ってきた感じです。

寒さも厳しくなってきました。

そんな時には、やっぱりユニクロのヒートテック。

 行って来ました!!!

今年は、極暖 というのがでていて、トミサク感動!!

ヒートテックにさらに保温性を高めた特別仕様らしいです。

先日の連休にはその極暖が安売りになっていて、インナーや、ルームウェアを購入してしまいました。

寒がりな人のなために、ユニクロは欠かせませんね。ありがたや、ありがたや。

ちなみに、暖かい石垣島にはユニクロさんがなく、哀しかったです。(沖縄本島にはあります)

しまむら さんはありました

 

そんな、ユニクロさんに感動していた私に、ちゃんゆかさんから、もっと素敵なインナーがあると教えてもらいました。

その名もホットコット

綿100%で、かなりあったかいし、なんといっても肌触りがいいそうです。

トミサク、それも欲しいです。腹巻も欲しい。

 

冷えは大敵です。

今度の休みには友人が教えてくれた生姜ジャムを作ってみようと思います。

冷えにも風邪予防にもとっても効果的!

お洒落にいうと、生姜のコンフュチュールっていうらしい・・・・。

1.生姜をする

2.黒糖と、シナモン、鷹の爪、をいれて1時間ほど寝かす。

3.弱火でぐつぐつ煮る。

それだけです!

トミサクはそのジャムをレモネードの粉に混ぜて飲みます!絶品!!

 

身体ぽかぽかです。

 

皆さまもお風邪をひかれませんように、あたたかくしてくださいね。

 

 

 

タイ古式マッサージ 岡山  バンクンメイ グランヴィア岡山店 トミサク

 

 

 

2014/11/19 ちゃんゆか

ちゃんゆか、弁当女子

 

まだ暖房は使ってません、

どうも、ちゃんゆかです。

 

冷房もそうですけど、

どうにもエアコンってものが好きにはなれなくて。

ストーブを出そうかとも思うけれど灯油も高いし…。

ってわけで、最近はタオルケットかぶってソファーにいます(笑)

 

着る毛布、買おうかなー…(トヲイメ

 

 

 

 

 さて、11月も下旬になりましたが

いかがおすごしでしょうか?

 

寒くなってきて暖かい部屋でのんびりしつつ、

温かい食事をいただく。

そりゃあもうご飯もすすむってもんです。

 

ただちゃんゆかが買っているお米。

お世辞にもいいお米とはいいにくいもので…。

基本的にはディ〇で一番お安いのを購入しています。

 

なもんで、どうにも少し硬かったりパサついた感じになってしまって…orz

ゆっくり吸水させてみたり、ゼラチン入れてみたり

いろいろと試してはみたんですがどれもしっくり来ずじまい。

 

で、電話をしてみました。

亀の甲より年の功、

おばあちゃんに電話して何かいい方法がないか聞いてみました。

 

ち『もしもし、おばあちゃん?実はかくかくしかじかこうこうでねー』

お『あー、ほんなら氷を1個か2個入れて炊いてみー』

 

というわけで、弁当女子なちゃんゆか。

なぜに氷…と、訝しく思いつつもいわれた通りにして炊飯してみました。

こんなかんじで。

 

お米もいつも通り、

炊飯モードもいつも通り。

違うのは氷が入っているだけ。

 

待っている間におかず作って、出勤の準備して。

保温モードに切り替わったところを見計らって、蓋をあけてみました。

 

ん?

 

お!?

 

何かツヤツヤしてる気がする…ような…。

一口食べてみるとパサついたかんじもなく、もっちりしている!

なんと…!!

 

あまりに感動しすぎて出勤してから、

とりあえずみんなに言って回りました(笑)

あ、うめちゃんには食べさせてみましたww

 

さすが年の功、おばあちゃんありがとう。

是非ともお試しくださいませ!!

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

2014/11/14 ウメ子

黄色くて丸くて爽やかなもの

 

 

いつの間にやら霜月ですね。

 

この前、岡山の県北にある新見のおばあちゃん家に行って柚子を取ってきました。

おばあちゃん、叔父さん、姉、私で散歩がてら

初めて高枝切りバサミを使ってみました~

通販のCMでよく見てたあれです。

持つとやはり、軽いですね!

ちゃーんとキャッチ機能がついて切っても柚子が落ちない!

感動しました!(これがかの有名な高枝切りばさみ…)

柚子の木にはささると痛いトゲが!

初めて知りました…トゲがあるなんて…こんなに痛いなんて…

結構取れました

ゆずの良い香りが漂ってきます

 

これを ねこぐるま に乗せて家まで

ねこぐるまとは手押しの一輪車の事です)→

 

取った柚子の数個は、さっそく柚子風呂にしてくれて癒されました~

そこで、ゆずの香りと効能についてちょっと調べてみましたよ。

 

 

冬至に柚子湯に入ると「1年中風邪をひかない」という言い伝えがあるように、

柚子湯は身体を芯から温めてくれます。というのも、

柚子の果皮に含まれる精油成分には毛細血管を拡張させ、血行を促進させる作用があるから。

新陳代謝を促す為、発汗作用もあり、疲労回復、冷えや腰痛、神経痛にもよいといわれています。

ですから、柚子湯にするときは、皮つきのまま使うほうが効能をより得る事ができます

さらにあの何ともいえない柚子の香りが心身をリラックスさせてくれるので、冬には最高のお風呂です。

 

と、いう事です。

ちなみに、果実のビタミンCはレモンの2倍だそうですよ

他には疲労回復、利尿作用、整腸作用の効能も。

 

オマケに花言葉

・汚れなき人

・健康美

・恋のため息

 

 

外国人の方へのお土産などでもゆず関連の物は喜ばれるそうですよ♪

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 

ウメ子

 

 

 

2014/11/09 トミサク

冬支度

寒くなりましたが皆さまお風邪などひかれていませんでしょうか

私も、布団、毛布、セーター、カイロと冬物オンパレードでございます。

最近では、レギンスやジーンズも裏起毛というあったか素材がでていると教えてもらいました。

早く買わねば!

 

 

さて、初回のブログでお話させていただいてました、私の愛猫花太郎。

猫も冬支度をはじめています。毛もふかふかになってきて、お布団にも入ってくるようになりました。

ゆっくり寝れないので、一人で寝てほしいと、猫用のあたたかいベッドを探そうとしらべていましたら、かわいいのを見つけました!

猫界では人気らしいという、マカロンベッド。

パカッと上がはずれて、中は空洞になっているので、お篭もりが好きなネコにはいいんじゃないかと・・・。

早速、くまなく、におってチェック。

中もしっかりちぇ~っく。

しばらくしたら、顔だけつっこんでじ~っとしています

 

なにやってんの?とめくってみると・・・・・・・・・・・・・・

 特に何も・・・・むしろ、何?っていう感じで見られしましました。

 

でもようやく入ってくれました

 

か~わ~ゆ~い~(親ばかで申し訳ありません

思わず、パカっと開けてしまい・・・・しら~っとされました

入ってくれて、喜んでいたのですが、そこで寝てくれることはなく、毎日私のお布団に乗ってくるので重たい

思いをしています。

もう少し寒くなったら、そこで寝てくれるでしょうか・・・・。今日も、メロメロに癒されたトミサクでした。

 

皆さまもあたたかくして、風邪などひかないように、お過ごしくだいませ

 

タイ古式マッサージ岡山 バンクンメイ グランヴィア岡山店 トミサク

 

2014/11/03 ちゃんゆか

ちゃんゆか、新・代替油

 

 

Trick and Trick!!

どうも、ちゃんゆかです。

 

今年はイタズラ一辺倒で押し切ろうかと思っていたそんなトリック アンド トリック。

まー、大したイタズラをすることなく終わってしまいましたが…。

 

だって怒られない程度にしておかないと後が怖いんですものー…(トヲイメ

 

 

 

さて、お化けの日もとい、ハローウィンも終わって

街中ではクリスマスのBGMがチラホラ…。

毎年おもいますが、ちょっと早すぎやしませんかね?

クリスマス商戦やらで仕方ないものなのだろうか。

 

そしてハローウィンといえば、ちゃんゆかの誕生日。

今年も職場でお祝いしていただきました。

ありがたやー。

うめちゃんからはスキー板も削れるというあのパワーブレンダー、

さくちゃんからは石鹸やお茶などの美容品、

そしてみっちょんからはコレをいただきました。

 

今話題のココナッツオイル!!

 

ココナッツオイルとはその名の通り、

ココナッツの実からとれたオイルのことです。

しかもみっちゃんがくれたのはヴァージンココナッツオイル。

ヴァージンやエキストラヴァージンと呼ばれるオイルは非加熱の圧搾抽出のものをさし、

したがってオイルが熱によって酸化していたり、成分が変質することが少ないのです。

 

このココナッツオイル。

25℃以上で溶けるので、ふだんはこんなかんじで白く固まっています。

とはいっても、スプーンでなんなくすくえるやわらかさ。

だからお顔や身体にぬることもできるんですよ♪

 

ココナッツオイルの特徴は中鎖脂肪酸であるラウリン酸が豊富に含まれており、

継続して摂取することで悪玉コレステロールを抑え、善玉コレステロールを増やす働きがあります。

そんなラウリン酸は抗菌・抗ウィルス作用があり、免疫力を高めてくれます。

ラウリン酸はココナッツオイルの他、自然界では母乳にも7%ほど含まれています。

免疫系の未発達な赤ちゃんの免疫力を高める重要な働きをしているという訳ですね。

 

その他にも糖尿病の予防・改善や心臓血管疾患のリスクを減らす効果もあるという研究結果も。

あとは女性の悩みの種である便秘。

ココナッツオイルは腸絨毛に浸透し、食品添加物などの化合物による汚れや化合物を除去してくれます。

すると小腸が正常に働きだし、便秘解消へとつながるのです。

それからそれから、天然ビタミンEも豊富に含まれているので経口摂取をすれば、体内の抗酸化作用も望めますし、

乾燥肌やアトピーの方は外用剤としての効果も期待できます。

 

 

こんなに素敵なココナッツオイル。

もちろんそのままスプーンでガブッといただいてもいいのですが、

何だかそれも勿体ない。

香りもすごくいいのでバターの代替品として使うのがオススメです。

グラノーラを食べるときにも少し入れる食べ方もオススメ。

冷たい牛乳を上からかけると、ココナッツオイルがパリパリとしてまた違ったかんじに。

 

ダイエットにも効果的といわれ、

モデルのミランダ・カーが毎朝食べていることはかなり有名。

これでちゃんゆかも来年くらいにはミランダ・ボディになっているやも…??

 

ちなみにちゃんゆかがミランダになったときには、

スタッフ全員がココナッツオイルを買いに行くんだそうです(笑)

 

ミランダ・カーであふれる岡山店。

それはそれで恐ろしいな…。

 

 

 

朝晩かなり冷え込む季節となってまいりました。

お腹や腰まわりを冷やさないようにして、体調管理にお気をつけ下さいませ。

 

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店 ちゃんゆかでした★

 

 

アーカイブ