ブログ:2015年5月一覧

2015/05/28 ちゃんゆか

ちゃんゆか、一心不乱

 

実はそばアレルギー、

どうもちゃんゆかです。

 

と言っても、そんなに重症ではないんですが。

やや体力が低下気味のときに食べるとのどが痒くなったり、

蕁麻疹がでる程度のもので…。

ん?だめ??

 

でもこれからの時期って食べたくなるんだよねー…(トヲイメ

 

 

 

 

さて、早いもので5月が終わり、折り返し地点の6月になろうとしていますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

間もなく梅雨に入り、気付けば夏本番になってるのでしょうね。

うがー!!

 

 

いけない、いけない…!!

夏の暑さを思い出して取り乱してしまいました。

あたしとしたことが、何たること…。

 

はてさて。

最近特にこれといって変わったこともなく、平穏に過ごしているちゃんゆか。

相変わらず友人たちの結婚式ラッシュがおさまらないので、

心で喜び、懐で泣いて…なかんじのちゃんゆか。

つまりはものす…っごい平和で平凡な日常を送っているわけです。

 

そんなわけでブログのネタもありゃしない。

 

”うめちゃーん。もうブログで書くネタがないよー(泣)”

”えー?ゆかちゃん、アレ書けばいいじゃん!”

”???どれよ(笑)?”

”ほら、最近ハマってるアレ!”

”!!!!?あんなん書いていいの!?”

”いいとおもうよー。楽しそうじゃん♪”

 

と、言われたので何か問題がでたらうめに丸投げしようと思います(笑)

 

 

 

 

 

で、今なにに心を奪われているかといいますと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん!これです。

 

ん?わからない??

ではもう少し見覚えがあるようなものをば…。

 

 

どこかで見たことありませんか?

この上の図は五行といって、自然界のバランスを表したものなんです。

 

で、それを+と-に分けて考えるのが陰陽五行。

さらに十二支もそこに組み込んで、生年月日と出生時間から運命歴を計算するのが

俗にいう四柱推命と呼ばれているものなんです。

今その四柱推命にハマっておりまして(笑)

 

といっても、元来おまじないだとか占いだとかが嫌いなちゃんゆか。

お寺さんも行くし、おみくじもひきますけどね。

そーいう行為が嫌いなのでなく、彼氏ほしいーとか、結婚したいーとか、

お金持ちになりたいー、とかを神頼みにする考えが苦手なのです↓↓

本来おまじないとか占いって、ちょっと嫌な予感がするから気を引き締めなさいよ、ってときに

使うものなんじゃないかなー…という、あくまで個人的な価値観ですが。

 

じゃあ、四柱推命のどこにハマってんだね?

お!よくぞ聞いてくれました!!

 

それが命式表と呼ばれるこちら!

 

 

これにですね、あれやこれやと数値を当てはめて計算しつつ、

相関関係を作っていくのがたのしいのです。

 

 

これはあくまで一部ですが、それぞれに数値を当てはめてパワーバランスを見ていく。

ただ、いろんなものが複雑に作用してくるので、

当てはめたらまたそこで別の作用が起きて…と、ものすごく時間がかかる。

パターンとしては51万だか52万通りにまでなるそうです。

 

例として先日ワイドショーを賑わせた元・モー娘。の方の命式表がこちら。

 

これに大運という一生の年表、歳運という一年ごとの年表、今年の干支などの表と照らし合わせて

やっと計算が終わるという…。

何とも道のりの長い占い方なのです。

 

さっきもメモを取りつつ、計算しているところにトミサクが登場。

”何やってるところなんですか??”と聞いてきたので、

計算の説明をあーだこーだしてたら、えらいしかめっ面になってました(笑)

どうやらトミサクは結果さえわかればいいらしい。

 

 

はー…

こんなんにハマってるってバラして大丈夫なのかしら…?

 

 

 

 

まだ5月も終わっていませんが、

今週辺りから一気に夏日到来の恐れもあるそうですよ。

 

水分をしっかり摂取して、夏バテ先取りなんてことのないように

お気をつけくださいね。

 

 

バンクンメイ グランヴィア岡山店

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店  ちゃんゆかでした★

 

 

 

2015/05/11 トミサク

奇跡のお花

こんにちは。初夏ですねぇ。

朝晩は冷え込むのに、日中は真夏のような暑さ。

気温の変化で体調も、なかなか快調!!っとは言いけれない日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ところで!

バンクンメイグランヴィア岡山店では、お客様を迎えるフロントや、お部屋にも、観葉植物を置いてます。

毎月、お花屋さんがメンテナンスにきてくださり、1ヶ月バンクンメイで頑張った植物たちは、お花屋さんに帰っていき、

新しい植物たちを連れて来て下さいます。

そんな、岡山店の植物たちは、2か月連続でお花を咲かせてくれました

お花屋さんが今月、お花を交換しにきてくださったとき、

え!!?また花が!?

と、驚かれてました。

実は、この、植物たち、お花の周期は2,3年に1度。

しかも、お花屋さんたちにとっては、赤や黄色の華やかなお花でもなく、すぐにぽろぽろ散るので、

お掃除も大変だし、お客様にも迷惑になるからと、お店から出すときに、小さなつぼみがあれば

切除してから持ってきてくださるそうです。

だから、毎月、同じ場所でお花が咲くことは、珍しいことだそうです。

なんだか、とっても貴重なお花だったんだ~と嬉しくなりました!

そんな、奇跡のお花はこちら!

水につけると、あわててお花が開き始めて、すっごくすっごくいい香りがしていました。

白い花火みたいで、綺麗でした。

でも次の日には残念ながら散っちゃったのです。

花の命は短いですねぇ・・・・。

先月の花は小さいお花がいっぱいついてました。葉っぱは見た目とっても似ていて同じと思っていたのに、お花は若干ちがってました。

貴重なお花と知らず先月のお花は写真にとってません。失敗!

今月の植物もお花を咲かせてくれないか、期待して、まっているトミサクでした。

 

 タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイグランヴィア岡山店

トミサク

 

 

アーカイブ