ブログ:2017年5月一覧

2017/05/31 ウメ子

ちょっとそこまで

 

 もう五月も終わり、明日から六月なのですが、

4月にカイロプラクティックのお兄さんにある神社を教えてもらい、

ちょっとそこまで、その日の内にいってきました。

 岡山県赤磐市にある

石上布都魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ)

まだその時は桜が咲いていました。

風に吹かれて舞いながらおちていく桜がきれいで感動し

ちょっとした山を登って本宮をお参りし、御朱印をいただきました

御朱印をいただいているとき、参拝してから宮司さんとお話に来られた方がちらほら。

桜がまだ咲いている時期、本当に綺麗でした。

手水舎にはかわいい龍が♪

 

そして、つつじが綺麗に咲いている5月の始めには香川へ

 

UMIEでちょっと一息

本や雑誌が沢山置いてあるのですが、手に取った雑誌でちょっと興味深い記事を発見。

東京でイラストレーターをしていた男性がある時、山伏修行に参加をして感じたことが書かれていました。

その男性は、山伏修行がおもしろくなって、仕事の合間に時間があれば山の中に入っているそうです。

友達には「お前は山伏になってもなにも変わらないな。なんのために修行にいっているんだ。」

と、笑われます。

そんな時、その男性は「人間性を向上させるのが修行じゃないんだよ」と。

その男性にとって、山伏修行というのは、

「物事の表面だけじゃなくて、内側を見る目を養うことだと思います。」

との事です。

 その男性の言葉に共感する部分がありしみじみと読んでました。

 

私達の生活している中でも、物事の表面だけじゃなくて、内側を見る、

全体性を見通せる事ができたら思考もフラットになり、心もゆたかになりそうですね

 

そして…私のちょっと香川に行った目的は…ダレオド

中川正子さんの写真集「ダレオド」刊行記念展

街でお見かけして、高松で何かあったはず、これは行かねば!

と思い行って来ました。

 6月3日、4日は岡山の玉野にあるbollardでイベントトークショーがあるみたいですよ。

気になった方はぜひ^^

 

タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイ グランヴィア岡山店

うめ子

 

バンクンメイ グランヴィア岡山店

2017/05/16 トミサク

ぷち登山

こんにちは。

トミサクです。

今年のGWはお天気もよく、気持ちのいい行楽日和でしたね

ご家族でゆっくりされたり、BBQをしたり、ご旅行にいかれたりと、楽しいお話をたくさん伺います。

私も4月の末から、お休みの度に(…といってもまだ2回だけですが

プチ登山をしてきました。

山の木々がみるみるうちに葉っぱがでてきて、黄緑色の山になり始めていたので

どうしても運動不足をかねて山に登りたかったのです。

 

プチ登山といっても、私のゆっくりペースでは往復4時間半かかり、

私にとってはしっかり登山だったのです(早い方は3時間くらいで往復できるそうです)すごいなぁ・・・

山の名前は熊山!!

うちから車で少し行ったところに登山口があり、

いろいろなコースがあるようで、最近はかなりの人気なお山だそうです。

前日が雨だったのもあり、一歩足を踏み入れると、とても神秘的といえる光景でした。

いつも見てる、ただの山が、こんなに綺麗だなんて~!!と。

 すっごくリフレッシュもできて、楽しかったです。

頂上の近くには、熊山神社がありました。

樹齢1000年の杉の木があり、その付近は気温がぐっとさがり、ひんやりした空気になっていました。

神がいる場所は空気が違うのですかねぇ。

4月の末にいったのですが、八重桜が満開で、少し得をした気分にもなれました。

山にはお花もいっぱい!

近くのお山でこんなに登山気分を味わえるんだなぁと感動したトミサクなのでした。

暑くなる前に、また登りに行こうと思います!

まだまだ、気温差があり、風邪もはやっていると聞きました。

皆様も、どうぞご無理はなさらないようにしてくださいね。

 

 タイ古式マッサージ 岡山

バンクンメイグランヴィア岡山店

トミサク

 

バンクンメイ グランヴィア岡山店

アーカイブ